映像のまち推進課からロケ情報や映画公開情報などをお知らせ。

【市内ロケ】「連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃」放送中!

©1996-2021 WOWOW INC.
<放送>
5月15日(土)放送・配信スタート!!
毎週土曜よる10:00放送・配信 ※第1話無料放送(全6話)
WOWOWオンデマンドにて配信予定

 
<キャスト・スタッフ>
原作:東野圭吾『さまよう刃』(角川文庫刊)
脚本:吉田紀子(「東野圭吾 片想い」、「東野圭吾 ダイイング・アイ」)
音楽:髙位妃楊子(映画『岬の兄妹』 )
監督:片山慎三(映画『岬の兄妹』、『そこにいた男』)
プロデューサー:井上衛 渡邉浩仁
制作協力:AX-ON
製作著作:WOWOW
出演:竹野内豊 石田ゆり子 三浦貴大 古舘寛治 瀧内公美 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)/ 市川理矩 名村辰 河合優実 木﨑ゆりあ / MEGUMI 勝矢 和田光沙 竹内都子 / 松浦祐也 霧島れいか 徳永えり 堀部圭亮 本田博太郎 / 國村隼
 
<イントロダクション>
竹野内豊が連続ドラマW初登場&初主演!気鋭の監督とともに時を越えた異例の挑戦に臨む!!
石田ゆり子と15年ぶりの共演にも注目。

 
人を裁くのは人か、法か、それとも社会か。犯罪小説史に残る東野圭吾の問題作「さまよう刃」を連続ドラマ化。
「連続ドラマW」初登場にして初主演の竹野内豊が、男手一つで育ててきた娘を少年たちに残忍な手口で殺され復讐に突き進む主人公・長峰重樹を演じる。竹野内は過去に本作の映画版で長峰を追う刑事・織部を演じた。この時を超えた挑戦に注目だ。そして、長峰の正体を知りつつも手を差し伸べてしまう女性・木島和佳子役に石田ゆり子、指揮官として長峰を追う捜査一課警視・久塚耕三役に國村隼、かつて竹野内が演じた、娘を持つ父親として長峰に共感に似た想いを抱いてしまう若手刑事・織部孝史役に三浦貴大、昔かたぎの刑事・真野寛治役に古舘寛治、社会に向けて事件をあおる週刊誌記者・小田切ゆかり役に瀧内公美、和佳子の父で、娘の行動に苦悩する木島隆明役に本田博太郎、捜査に大きな影響を与える少年・中井誠役に井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)と実力派キャストがそろった。
演出は、今最も注目されている映画監督のひとり・片山慎三。少年犯罪をめぐるさまざまな人間の“罪と罰”への想いが描かれる鮮烈な人間ドラマは決して見逃せない。
 
<ストーリー>
社会や法律、すべてを敵に回してでも家族のために復讐を果たす……。長峰重樹(竹野内豊)は妻を亡くした後、男手一つでひとり娘の絵摩を高校生になるまで育ててきた。時折、けんかこそすれ、父親と娘は互いに支え合いながらつつましく生きてきた。
ところが、ある夜、絵摩がバイト先から戻らず、やがて凄惨な遺体で発見される。数日後、悲しみに暮れる長峰のもとに、犯人の名と居場所を告げる密告電話がかかってくる。逡巡の末、教えられたアパートへ向かい部屋を物色すると、そこには絵摩があまりにもむごい手段で殺されていくさまを捉えた映像が残されていた。帰宅した犯人のひとりであるアツヤを思わず殺害してしまった長峰は、主犯のカイジを追う。カイジやアツヤは、現行法上はまだ死刑は適用されない少年。父親の行動は、是か非か。世論を二分する長峰の逃亡復讐劇が始まる。
 
<ロケ地>
足利市役所(別館、教育庁舎など)
 

  • 一覧に戻る