近年、足利内で撮影された映画やドラマなどの実績をご紹介。

BS-TBS『ご近所さんは世界から!』

BS-TBS『ご近所さんは世界から!』
「世界からやってきたご近所さん」
そのありのままの姿に迫ります!!

©BS-TBS
番組概要
■ タイトル
BS-TBS『ご近所さんは世界から!』
 
■ 概要
日本に住む外国人数は、現在263万7251人※。
4年連続で過去最高を更新中で、すでに日本の人口の約2%に!もはや、【とっても身近なご近所さん】と言っても過言ではありません。
 
しかし、海の向こうから遥々やってきたご近所さんが、一体どんな方々なのか?よく理解できていないのが現状…。
 
そこで、この番組では毎回ある地域を訪問し、市町村役場や住人から情報を収集。外国人を探して直接会いに行き、その暮らしぶりをレポート。どんな仕事をして生活しているのか?どうやってご近所に溶け込んでいるのか?決してよそゆきではない、ありのままの姿に迫ります。
 
※2018年6月末現在 法務省発表(速報値)
 
■ 放送
毎週水曜 よる11:30~12:00
#8 2019年7月17日(水)よる11:30~12:00
スリランカ人が集まる街・栃木県足利市…なぜ集まるのか?その理由に迫ります!…スリランカ人男性に密着すると…独身なのに持ち家!…一体何が起こっているの?
  
■ 8話あらすじ
日本で暮らす外国人の皆さんの生活をレポート!
今回訪れたのは栃木県足利市。
 
約4500人の外国人が住んでいるが中でもスリランカ人の割合が多い。なぜ足利市にスリランカ人が集まるのか?理由は足利市の土地柄、それは一体!? 
 
一人のスリランカ人男性に密着!
足利市に住む日本人とも深い交流がある方。仕事は真面目で一生懸命。同僚のみなさんにとても愛されている。休日には友人が行っている「日本で初めてのキノコ栽培」を無償でお手伝い!そのキノコとは?
 
そして自宅に足利市に住むスリランカ人の友人を招きスリランカカレーを振る舞う。国籍を問わず、誰にでも献身的に接する人柄。それには10年前に起きた、ある出来事が関係!その出来事とは?
 
ナビゲーターは留学経験があり英語も堪能な壇蜜。コメンテーターはイラン出身の女優、サヘル・ローズ。
外国人にまつわる様々な話題をトークします。
 
©BS-TBS

  • 一覧に戻る