映像のまち構想実現に向けた職員の日々の活動記録。

『今日から俺は!!』ロケ地バスツアー

先日最終回を迎えた新日曜ドラマ『今日から俺は‼︎』
本作は市内で5〜7月にかけて撮影が行われ、ドラマの中で頻繁に市内各所が登場!
 
そこで最終回直前の12月15日(土)、16日(日)と2日間『今日から俺は!!』ロケ地バスツアーを開催しました‼️
全国各地からご参加頂き、1番遠方の参加者はなんと“鹿児島県”から。他にも初めて本市に来られた方が沢山!
また参加者の中には、軟高や成蘭、スケバン風の制服を着て参加する方もおり、本作に対する熱い思いがバシバシ伝わってきました。
 
当課職員が撮影秘話を交えながら、主要シーンが撮影されたロケ地を巡る本ツアー
当日は下記ルートでご案内させて頂きました!
 
①軟葉高校(旧足利西高校)
参加者みなさんのテンションが1番盛り上がっていた、三橋(賀来賢人)・伊藤(伊藤健太郎)たちが通う軟葉高校
昇降口・中庭・教室・屋上と行く先々で歓声が上がり、参加者には動く三橋・伊藤が確かに見えていました

 
②喫茶店(豆の樹)
サテンではやっぱり“レスカ”。皆さん、今井(太賀)と明美(若月佑美)になりきっていました

 
③公園(有楽公園)
三橋がラジオ体操第8を披露した公園。京子(橋本環奈)の好きなモビルスーツはマジンガー

 
④道場(足利造士館道場)
理子(清野菜名)の父・哲夫(佐藤二朗)が師範代の道場

 
⑤昼食(ステーキ宮)
撮影期間中、監督たちが頻繁に通ったステーキ宮
キャスト・スタッフが中打ち上げ(決起集会)をした足利芳町店で昼食

 
⑥道(足利ガス供給所横)
伊藤と開久の番長・智司(鈴木伸之)がタイマン勝負。ただの壁も、今日俺ファンの皆さんにとっては聖地に

 
⑦橋・土手・河川敷(渡良瀬グリーンプラザ)
今井が開久のチンピラを倒した橋
椋木先生(ムロツヨシ)が金八風に歩いた土手
三橋がウ●コの歌を披露した河川敷

 
⑧工場(トチセン)
開久高校と対決
相良(磯村勇斗)と最終決戦の工場

 
市内ロケ地の全てを回るには1日では到底足りず、厳選したロケ地を案内させていただきました。
まだまだ行きたかったロケ地も沢山あるかと思います。
ロケ地マップを手に、ぜひまたご来足して頂けると嬉しいです。
 
2日間、ご参加いただいた皆さん、本ツアーにご協力いただいたロケ地の皆さん、本当にありがとうございました。

  • 一覧に戻る