映像のまち推進課からロケ情報や映画公開情報などをお知らせ。

足利清風高校ビジネス研究部『手づくり郷土賞(国土交通大臣表彰)』ベストプレゼン賞受賞

足利清風高校ビジネス研究部が、国土交通省の「手づくり郷土賞」のベストプレゼン賞を受賞いたしました!
手づくり郷土賞
日本各地で、地域特有の自然や歴史、伝統、文化や地場産業等を貴重な地域資源として見直し積極的に利活用した、魅力ある地域づくりの事例が数多く生まれてきています。「手づくり郷土賞」は、このような地域活動によって地域の魅力や個性を生み出している良質な社会資本とそれに関わった団体のご努力を表彰するものです。
また、これらの好事例を広く紹介することで、各地で個性的で魅力ある郷土づくりに向けた取組が一層推進されることを目指しています。「手づくり郷土賞」は昭和61年度に創設され、平成28年度で31回目の開催となる国土交通大臣表彰です。
手づくり郷土賞グランプリ2016開催結果

 
足利清風高校ビジネス研究部の取り組み
★足利の魅力再発見!~高校生のロケツーリズム~★
足利市は平成25年に「映像のまち」を提唱しました。
これにより足利市の観光価値を上げることができるのではないかと高校生たちが自ら考え、足利市との協働事業で活動を行いました。足利市を盛り上げるために行った、高校生ならではの活動実践(あし恋MAP作成やロケ地巡りツアー)を発表。
 
☆平成28年度栃木県高等学校生徒商業研究発表大会でも優秀賞受賞☆
報告書① 報告書② 報告書③ 報告書④
 
★あし恋MAP★
市内の映画やドラマのロケ地を、カフェで休息を取りながら巡ってもらおうと、足利清風高校ビジネス研究部が製作に取り組んだ観光パンフレット。市内県立高5校の生徒約600人分のアンケート結果を基に、人気のロケ地8カ所とカフェ14店を紹介。市民に企画提案してもらい、市が補助金を出す「市民力創出協働事業」で製作。
2016年3月に約1万部完成。【太平記館(観光協会)、あし・ナビ、掲載されたカフェ、ユナイテッド・シネマ アシコタウンあしかが、映像のまち推進課】などで無料配布中。

 
★ロケ地巡りツアー★
あし恋MAPの検証として、「足利ロケ地めぐりツアー」を実施。募集期間2日間で満員の大盛況。
当日高校生たちは足利銘仙をまとい、お客様を迎え、ツアーガイドや映画関連イベントを実施。
ツアーに関してNHKより取材があり、おはよう日本(関東甲信越)で放送されました。
【活動日記】準備の様子 当日の様子
【チラシ】

  • 一覧に戻る