映像のまち推進課からロケ情報や映画公開情報などをお知らせ。

「第10回ロケーションジャパン大賞」にドラマ『今日から俺は!!』×栃木県足利市がノミネート

「第10回 ロケーションジャパン大賞」
ドラマ『今日から俺は!!』
×
栃木県足利市がノミネート

 

 
「ロケ地から日本を元気に!」をテーマに、その年一番地域を盛り上げた作品×地域に贈る、ロケーションジャパン大賞★
 
第10回目を迎える今回、40作品がノミネートされ、その一つにドラマ『今日から俺は!!』×栃木県足利市が選出されました!!
 
今後、各界の著名人を審査委員に迎え、更には一般読者を対象にしたアンケートを実施し、「支持率」「ロケの支援度」「行楽度」「地域の変化」の4つの指標から、ロケーションジャパン大賞を決定するそうです。
 
あなたが行った、行ってみたくなった「作品×ロケ地」にぜひ投票してください!!
投票はこちら→投票フォーム
 
■ノミネート条件
・2018年11月1日~2019年12月2日に公開、放送された映画・ドラマ・アニメ作品
・全国規模で公開または放送された作品と地域
・地域の変化が見られた作品と地域
・ロケ受け入れに対し、組織的な対応ができる地域
※上記の効果が出ていた作品と地域を、編集部調べで選出。
 
■選考基準
下記4つの指標をもとにポイント化して算出
①支持率…約8000名を対象にした一般アンケート結果による。
②ロケ地行楽度…現地で作品の世界観が楽しめるか?
(ロケ地マップの有無、語り部がいる、ツアーの有無 ほか)
③撮影サポート…地元のロケ協力度、住民の理解度
(ロケ支援組織の有無、撮影リピーターの有無、撮影窓口の一本化、ロケに対する住民の理解度 ほか)
④地域の変化…観光客の増加 経済効果 CM換算効果
(作品による経済効果、作品にまつわる商品の誕生、エキストラの登録状況、メディアへの露出 ほか)

 
作品概要
©日本テレビ
 
■ 内容
タイトル:ドラマ『今日から俺は!!』
 
出演:
賀来賢人
伊藤健太郎 清野菜名 橋本環奈 太賀 矢本悠馬
若月佑美 柾木玲弥
シソンヌ(じろう・長谷川忍) 猪塚健太 愛原実花
鈴木伸之 磯村勇斗
ムロツヨシ
瀬奈じゅん
佐藤二朗
吉田鋼太郎
 
原作:西森博之 「今日から俺は‼︎」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
 
監督:福田雄一(『銀魂』『スーパーサラリーマン左江内氏』『50回目のファーストキス』など)
 
あらすじ:
“ツッパリ”全盛期の1980年代。平凡な日常に疑問を感じていた高校生・三橋貴志(賀来賢人)は、転校を機に金髪パーマにイメチェンし、生粋のつっぱりを装って転校デビューをする。
しかし、転校先の私立軟葉高校への登校初日、同じく転校生として現れた激しいトゲトゲ頭のつっぱり・伊藤(伊藤健太郎)の姿を見た三橋は愕然。
実は伊藤も前日に同じパーマ屋で鉢合わせた「今日からつっぱり」として転校デビューを狙う同類だったのだ。昨日までつっぱっていなかった自分の正体を伊藤にバラされないかと焦る三橋だが、早速クラスの不良たちに目をつけられ、屋上に連れ出される。
得意の卑怯な手で相手の隙を突こうとしたその時、正義感が強く弱い者いじめを嫌う伊藤が助けにやってきて、喜ぶはずの場所で怒る三橋!「俺が弱い前提で話進めるんじゃねえ!ウニ頭!」すると伊藤も「ウニって言うんじゃねえ!」と怒る。
なぜか三橋と伊藤のケンカが始まる。そんな中、偶然とラッキーが重なって、気づけば2人は10人の不良を相手に勝利!これを機に「今日からつっぱり」という同じ秘密をにぎり合う三橋と伊藤は相棒としてつっぱり道を歩むことに。
     
■ 放送日
2018年10月期 毎週日曜22:30〜
 
■ ロケ地
旧足利西高校 豆の樹 造士館道場
 
軟葉高校@旧足利西高校
喫茶店@豆の樹
赤坂道場@造士館道場
 

  • 一覧に戻る