映像のまち推進課からロケ情報や映画公開情報などをお知らせ。

【市内ロケ】オトナの土ドラ『仮面同窓会』放送中!!

オトナの土ドラ『仮面同窓会』
©東海テレビ
出来心から始まったちょっとしたいたずらが、
男たちの人生を狂わせていく――

 
「過去にケリをつけようぜ」
高校時代の親友4人が、体罰教師への仕返しに催した“仮面同窓会”。
少し痛めつけて放置。それで終わりのはずだったが・・・
事態は思わぬ方向に転がり不可解な殺人事件に。
高校時代の友人たちは疑心暗鬼に陥り、お互いの腹を探っていく。
・・・明らかになっていく秘密。そして新たなる殺人。
ドラマは一気に衝撃のラストへと突き進んでいく。
原作は雫井脩介の「仮面同窓会」(幻冬舎文庫)。
「火の粉」(ユースケ・サンタマリア主演・2016年オトナの土ドラ)、
「検察側の罪人」(木村拓哉主演・2018年公開映画)などで知られる、現代ミステリーの名手。
張り巡らされた伏線、むき出しの人間の本質を描く。
2016年4月より始まった「オトナの土ドラ」記念すべき通算20作目は
戦慄のクライムサスペンス!
 
土曜の夜は、もう人を信じられなくなる!?
作品概要
■タイトル
オトナの土ドラ『仮面同窓会』
 
■放送日時
毎週土曜 23時40分〜(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)
#3 2019.6.15 Sat. 23:40~予告編(youtube)
 
■キャスト
溝端淳平
瀧本美織 佐野岳 木村了 廣瀬智紀
雛形あきこ 永井大 渡辺裕之
 
■監督
内藤瑛亮(映画「ミスミソウ」、「先生を流産させる会」ほか)
菊地健雄(映画「体操しようよ」、「ディアーディアー」ほか)※足利市出身監督
 
■原作
雫井脩介 『仮面同窓会』(幻冬舎文庫)
 
■主題歌
HYDE 『ANOTHER MOMENT』(Virgin Music)
 
■あらすじ
住宅設備機器を扱う営業マンの新谷洋輔(溝端淳平)。
高校卒業後故郷を離れ、過去に蓋をして生きてきたが、それには2つの理由があった。18年前に兄を事故で亡くしたこと、そして同級生たちと高校時代に受けた暴力教師による体罰…この忌まわしい記憶から逃れるためだった。しかし洋輔は仕事でミスをして異動となり、再び地元へと帰ってくることになる。
ある日、帰宅途中にストーカーに追われていた女性を助けた洋輔。その女性は、高校時代の憧れの同級生・竹中美郷(瀧本美織)だった。偶然の再会を喜ぶ洋輔に、美郷は近々開かれる高校の同窓会に行かないかと誘う。過去から逃げ出したい洋輔だったが、美郷との出会いに少しテンションが上がり、同窓会に出席することに。
そこで再会したのは、かつて行動を共にしていた幼馴染の皆川希一(佐野岳)、大見和康(木村了)、片岡八真人(廣瀬智紀)。街を離れて以来、彼らと逢うことを避けてきた洋輔だったが、再会した瞬間から一気に学生時代のノリに帰っていく。
その会場には、憎き体罰教師・樫村(渡辺裕之)も出席していた。樫村の顔を見て、再び洋輔の胸中には過去のトラウマが蘇ってしまう。
同窓会終了後、希一、和康、八真人の3人は、彼らのたまり場として使っている廃パチンコ店に洋輔を誘う。そこで希一が驚きの提案をする。「樫村を拉致し、廃工場に放置して怖がらせる」いういたずらの計画だった。子供じみた提案に難色を示す洋輔だったが、「過去にケリをつけよう」と説得する3人の雰囲気と勢いにのまれ、渋々計画に参加することに。しかしその計画は、予期せぬ方向へと突き進んでしまうことに…。
 
■ロケ地
旧足利西高校 足利市役所教育庁舎 栃木県立足利南高校
※旧足利西高校でのクランクインの様子(youtube)

  • 一覧に戻る