近年、足利内で撮影された映画やドラマなどの実績をご紹介。

青の時代 名曲ドラマシリーズ「モーニング娘。“LOVEマシーン”」

青の時代 名曲ドラマシリーズ「モーニング娘。“LOVEマシーン”」
 
©️NHK
 
詳細
【放送日】
NHK BSプレミアム 
2017年3月26日(日)22:00~22:59
 
【概要】
多くの若者の心を掴み、何かを問いかけ、新しい文化を生み出してきた“名曲”があります。
「青の時代 名曲ドラマシリーズ」は、そんな“名曲”にスポットをあて、背景にある「時代」の物語を描き出すオリジナル・ドラマのシリーズです。
今回とりあげるのは、モーニング娘。の大ヒット曲「LOVEマシーン」。この曲が生まれたのは1999年。
超就職氷河期の中、派遣労働の規制が大幅に緩和され、フリーターや非正規雇用者があふれ、さまよえる若者が大量発生した時代でした。
若者たちはこの唄に、“世界がうらやむニッポンの未来”を夢見たのかもしれません。
オリジナル・ドラマには、主演の若葉竜也をはじめ、ともさかりえ、鶴見辰吾、さらには、モーニング娘。のOGが登場します。どうぞ、お楽しみに!
 
【あらすじ】
時は1999年、舞台は歯車を生産する小さな工場。満島龍平(若葉竜也)は、大学卒業後の就活に失敗し、請負工員として単調な作業をこなす日々を送っていた。ある日、工場に若き女性経営者 愛沢知恵(ともさかりえ)が就任。知恵はコンサルタント会社に勤務していたキャリアウーマンだったが、父親が倒れ、町工場の経営を突然担うことになったのだ。工場で働くのは、古参の社員はわずかでほとんどが龍平と同じ請負工員。不況の荒波の中で不良品が続出し、工場の経営は大ピンチを迎える。そんな中、知恵は龍平との交流の中で、もの作りの原点に気づかされ、新たな経営方針を打ち出した。世紀末労働歌「LOVEマシーン」に鼓舞されるかのように、知恵と龍平の軽妙なコンビによって町工場再建の物語を描く。
 
【主な出演者】
若葉竜也 ともさかりえ
井之脇海 平山祐介 山本龍二
矢口真里・保田圭(モーニング娘。OG) / 鶴見辰吾 ほか
 
【ロケ地】
菊地歯車(株)、足利工業大学、居酒屋 鳥慈、カラオケ まねきねこ(朝倉店)、メゾンジュネス、福富公園
 
<<再放送のお知らせ>>
青の時代 名曲ドラマシリーズ 荒井由実「ひこうき雲」(テレビマンユニオン制作 2016年3月24日初回放送)
2017年3月19日(日)21:00~21:59 NHKBSプレミアム
※こちらの作品も市内で撮影が行われました!

  • 一覧に戻る